投票サイト リンク集

各電子新聞 絶賛発売中!

週末


 昨日(1日)は西武園競輪の解説でお馴染みの小池和博さん(30期生の元競輪選手)が経営しているそば屋、竹ひろにお邪魔して鴨南蛮そばをいただきました(写真)。元競輪選手が打っているそば? 美味しくないんじゃないの? の偏見があったとはいえ、振り幅は桁違いに大きく、すごく美味しかったです。ちなみに値段は800円。手打ちそばの鴨南蛮、そして天ぷら付きなら800円は安い。西浦和駅と中浦和駅の中間点辺りにお店はありますので、行きたくなった方は是非。ちなみに営業日は金土日の三日間のみで、11時半から午後2時半まで(麺がなくなると終了)です。はい、ご馳走になった800円分は宣伝いたしましたので、ここいらへんで予想コーナーへ。

 本日2日は別府記念の初日、松山ナイターの最終日ですが、間をとって? 今日も取手F1ガールズから。

 取手2日目6R 初日逃げ切った東京の石井貴子①がアオケイ本紙は本命ですが…。石井①は本命で勝つようなタイプではなく、2番手3番手評価の時に力を発揮するタイプ。点数最上位は山本知佳⑤だけど、こちらも主役で勝つようなタイプではない。なので狙うは、機動力一番で「のびしろ」がまだまだある土屋珠里④と、うまく立ち回れれば1着取れる増茂るるこ⑥からのフォーメーション。1着は④と⑥、そして2着3着を①・④・⑤・⑥の12通り。

 取手2日目7R シリーズリーダーの児玉碧衣④で頭は鉄板。そして篠崎新純⑤が隣枠ならぴたりとマーク。④⑤から3着をどこを買うかです。ガールズケイリンは新しい期になればなるほど、能力の高い選手がデビューして、ガールズ1期生や2期生は以前の競走得点を維持するのは困難。ほとんどの選手が前々期、前期、今期と点数を下げているのに対して、猪子真実②は尻上がりに競走得点をあげている。ベテランとなり、レース運びが上手くなった? ここは上手い立ち回りに期待して3着付けの④⑤②。

 取手2日目9R 角令央奈⑧は今期の競走得点が97点16。来々期、S級2班になるためには点数は下げられないし、少しでも上げたい状況です。ならば三田村謙祐③を目標に最後は番手差し。⑧③=④、⑧③=②、⑧③=①に穴で⑧③=⑤を。

 今週末は本田牧場の一口愛馬が2頭出走します。今日の2日土曜日は中山8Rの障害オープンにスプレーモゲレイロ、明日3日の日曜日は阪神1Rにマリアスパンが登場します。スプレーモゲレイロは障害ですから、故障せずに長く走ってもらいたいので無事完走で十分。マリアスパンは2歳未勝利戦に出るので勝ってくれるのが最高ですが、デビュー戦の2着がフロックじゃないというところを見せてくれれば御の字です。よって3着以内に入って賞金を堅実に運んで来てくれる事を願います。

本田記者のこれまでの記事一覧

2025年8月16日 10時29分更新
2025年8月15日 10時24分更新
2025年8月9日 15時01分更新
2025年8月8日 15時52分更新
2025年8月6日 14時09分更新
2025年8月5日 14時29分更新
2025年8月4日 14時09分更新
2025年7月31日 11時47分更新
2025年7月30日 10時16分更新
2025年7月28日 11時00分更新

G1・G2・G3開催予定(優勝者)

8/12~17日

優勝は寺崎 浩平(福井)

8/8~10日

優勝は佐藤 水菜(神奈川)

7/31~3日

優勝は山口 拳矢(岐阜)

7/26~28日

優勝は鈴木 竜士(東京)

7/18~21日

優勝は眞杉 匠(栃木)