競輪祭決勝
2016年11月27日 11時10分更新


昨日(26日)は休みでファンタスティックビーストを見てきました。ハリーポッターのシリーズは全部映画館で見ていますので、その後継作品には興味がありました。まあハリーポッターの背景を引き継いだ作品なので、ハリーポッターを見ていない人はあまり面白くはないでしょうが、僕としてはまあまあ満足。以前の壮大さはないですが、後継作品としては合格なのでは。まだ見ていない方は是非映画館まで。
本日27日は競輪祭の最終日。面白そうなレースがいくつかありますが、ここでは決勝戦の予想を。
小倉最終日11R 新山響平④の引っ張りで新田祐大②がアオケイ本紙は本命です。ただ関東ラインは平原康多⑦-武田豊樹③-芦沢大輔⑧で自力-自力の布陣。二段駆けだってなくはないです。
ちなみに賞金ランク7位の平原⑦は武田③を引き出して武田に優勝をプレゼントして、そして自分が9着になっても深谷知広①さえ2着にならなければグランプリには乗れます。ただ嫌ですよね、引き出しの競走をして少しとはいえ脱落の可能性があるのは…。
新山④が逃げても2車では番手の新田②は立ち回り方が難しい。ちょっとでも番手から出るタイミングを誤れば優勝は人の手に…。
まあ僕が買うのは深谷①。今シリーズは全く目立たずに決勝まできました。アオケイ新聞の深谷のタテ(直近12場所の成績)を見ると、深谷はシリーズに1回は1勝をしています。3日間ないし4日間で未勝利に終わったのはないのです。ちなみに今回の深谷は9着2着3着と未勝利です。データ的には今日勝たないといけない順番です。それもありますし、たいがいの場合は勝ち上がりで「深谷強えー」っていう時はポカが多いけど、逆の時がかえって怖いのかと。今回がそのパターンなので、僕は①から全全で勝負します。
ちなみに今朝、防府の2Rで地元の宮本忠典⑥の引退レースがありました。オッズパークの地元紙予想をみたら宮本◎だったので「何かあるのかしら?」という妄想で車券を買いました。3連単で⑥全全、3連複で⑥全全、あとは2車単に2車複で⑥全と買ったのですが…。結果を知りたい方は競輪JPのホームページからレースダイジェストを見てください。
本田記者プロフィール
競輪に出逢ってから四半世紀。印を付けたレース、全ての車券を買うのがモットー。座右の名は「当たるまで買う」だ
